サムネイルの写真
世界のアーティストが、この里山にふさわしい名作の数々を制作してくれた「まつだい『農舞台』フィールドミュージアム」。 ここでは、アートとともに美しい里山の風景を楽しむことができます。 わたしたちフィールドミュージアムのスタッフは、作品の清掃や草刈りのため日々里山で作業をしていると、季節に沿ってカエル卵がオタマジャクシに変わっていく様子や、あちこちでかわるがわる野の花々が咲いていく様子を目にし、楽しんでいます。 作業の中には過酷なものもありますが、スタッフだけでやるにはもったいない面白いものもあるので、今回はそんな作業に皆様もお誘いしながら、年間をとおしていくつか実施してみることにしました。 毎回季節感がたっぷりあって、フィールドミュージアムの日々の変化に寄り添った作業と、楽しい昼食、地元の方々との交流を予定しています。ぜひご参加ください。 【5月5日の活動内容 「生き物のすみかを作ろう」ため池の観察とお掃除】 生き物が活発に動き回れるように カバコフ付近のため池の中に育ってしまった雑草を除去し掃除をします。 いろいろな生き物に出会えるといいですね。 前回同様、山菜も採ったり食べたりして楽しみます。

イベント情報

概要・料金・お申込み

【日時・場所】
日程:2024年5月5日(日) 
受付場所:まつだい「農舞台」ピロティ(〒942-1526 新潟県十日町市松代3743-1)
※予約フォームより事前予約が必要です。

【料金】
〇参加費:1,500円
まつだい棚田バンク会員の方は500円割引いたします。お申込み時に備考欄にご記入ください。

〇オプション(要予約)
・長靴レンタル代:1足500円
(フォームでお選びいただけるサイズのご用意があります)

【キャンセルポリシー】
お申込みをキャンセルされる場合には下記の条件下でキャンセル料が必要です。
当日不参加:料金の100%、3日前~:料金の50%

【お申込み】
<こちらのフォーム>からお願いいたします。

詳細・持ち物

【詳細スケジュール】
10:00:集合
10:15~:カバコフの棚田の溜池を掃除してサンショウウオが住みやすい環境を作ろう
12:00:松代城をめざして里山散策(春の里山で山菜を見つけよう!)
12:30~13:30:お昼休憩(山菜のてんぷらとおにぎり)
13:30~14:00:里山散策しながら農舞台へ 
14:00 解散 

【年間予定】
第1回4月7日 春の準備作業
第2回5月5日 生き物のすみかを作ろう
第3回8月  芸術祭作品のお手入れ
第4回10月 資料館の溜池清掃
第5回11月 作品の雪囲い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【推奨する服装や持ち物】
・長袖・長ズボン
・急な雨や寒さ対策のできる上着など
・帽子
・貴重品を携行できるバッグ
・着替え
・飲み物
・手袋
・長靴 ※有料レンタルあり