7月30日(土)から公開の大地の芸術祭作品「かかしコンクール」にて展示されるかかし作りに松代小学校の3年生と5年生に参加してもらいました。
現地には深川資料館通り商店街協同組合の分部さんにも来ていただき、かかし作りを教えて頂きました!
まずは土台作りから
竹を十字架に固定し、土台にします。そこにビニール袋に新聞紙を詰めて立体的になるよう頭や身体を作ります。例えば、女の子を作りたい場合は、スリム体系にする為、新聞紙を小さめに詰めたり、体系がしっかりしている男の子を作りたい場合は、多めに新聞紙を詰めて工夫をします。子どもたちも設計図をみながら、「スカートを着させてあげたい場合はどうすればいいですか?」「長ズボンを履かせたいです!」とたくさん分部さんに質問しながら土台を作っていました。
次に衣装を着せていきます。
衣装を着せる際の注意点は、「雨にも風にも耐えられるように!」です。風で飛んでしまいそうな部分はグルーガンでとめたり裁縫したりと思考錯誤しながら頑丈なかかしを目指して制作していました。子どもたちも指の形や帽子の位置など細かい部分までグループごとに話し合って、納得のいくかかしができるまで一生懸命取り組んでいました!
そして最終確認です。
実際にかかしを立たせてみて、全体のバランスの確認、頑丈さを確認し、細かい部分を直していきます。本当に雨にも風にも耐えられるのか最終確認です!
完成です!!!!
3年生が3体、5年生が4体で合計7体のかかしが完成しました!
人の形をしたかかしやにわとりかかし、そして富士山の形のかかしなど子どもたちのユニークな発想が詰まったかかしが出来上がりました!!!松代城山にどのようにかかしが展示されるか楽しみです!
かかしコンクール ●公開日:7/30(土)~9/11(日)の火水以外 ●場所:松代城山