さて、まつだい棚田バンクでは、毎年恒例の田植えイベントが5月27日(土)と28日(日)に行われました。両日とも100人を超えるお客様にご参加いただき、まつだい「農舞台」フィールドミュージアム内の田んぼに手植えをしました!

田植えイベントでは両日とも5チームに分かれて各圃場で手植えをしました。

地元のお父さん方と楽しくお話しながら作業している方々をお見かけしましたが、松代で大自然に内包されながら暮らしている地域の皆さんの価値観は、お天気のことに敏感だったり、いろいろな道具を大事に使っていたり、自分にはない感覚をたくさん持っていて、いつもおもしろいなあと感じています。

お父さん方との交流も、農作業イベントの1つの魅力ではないかと思います。

今年度から新たに誕生したFC越後妻有コースに入会してくださっている方々は、FC越後妻有コース特典のTシャツやトートバックを身に着けて参加してくださり、FC越後妻有の私としてはとても嬉しかったです!

お昼休みには、FC越後妻有のみんなダンスやストレッチ、シナプソロジーという頭と体を同時に使う運動もしてみたり、盛り上がりました!また、イベントの際には一緒に楽しみましょう。

午後には、生き物観察も行いました。

特に生き物観察では、都市部ではあまり見かけることがないような大きな毛虫は、実は触っても問題ないという事で、意外と女の子や女性の方が触っていて可愛いと大いに盛り上がっていました!

クロサンショウウオの稚魚が沢山いたので、今後のイベントでも成長を観察していきたいと思います。

1日目の夕方には、3年ぶりとなる交流会を行いました。

里山食堂のおいしいお料理を囲んで会員様同士やスタッフ、地元のお父さん方などと交流を深めとても良い時間を過ごすことができました!

ふきやウドなどの山菜料理も提供され、春のまつだいを堪能していただけたのではないかと思います。

農作業イベントでは、大人から子供までの幅広い方々に楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいきたいと思います。お昼ご飯も里山食堂の美味しいカレーをご用意しておりますので、まだ農作業イベントに参加したことがない方はぜひご検討ください。

自然豊かな松代地域で、普段は経験できないような農作業や里山散策を楽しんでみてはいかがでしょうか!

次回、農作業イベントは8/11(金祝)!

今までとは違った、沢山のプログラムが盛り込まれた農作業イベントを企画していますので、ぜひご検討ください!沢山のご参加をお待ちしております!